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スキルルート

「スーパーロボット大戦V」には「TacP(タックポイント)」と呼ばれるポイントがあり、これはパイロットの能力上昇や特殊スキルの修得に必要となる「スキルプログラム」の開発・生産などで使用します。

「TacP」は敵の撃墜などによって獲得でき、資金と同様に部隊全体で共有されます。つまり、パイロットそれぞれが保有するポイントではありません。

そして、戦闘でパイロットに有利な効果をもたらす特殊スキルは、インターミッションのメニュー「スキルルート」内の「特殊スキル系PG」で開発・生産が出来ます。

ただし、特殊スキルは最初から全てが揃っているわけではなく、画面の左上にある「底力」からルートに従い、TacPを消費して開発していきます(画面写真のルートで表記が暗転している特殊スキルは未開発の物です)。

なお、一度開発した特殊スキルは、TacPを消費すれば複数を生産して任意のパイロットに修得させることが出来ます。

底力
機体HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。
スキルレベルに応じて効果が高くなる。
援護攻撃
隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。
1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。
闘争心
出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
パーツ供給
隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。
複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。
Eセーブ
武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
プロテクション
反撃時に「回避」選択で最終回避率+10%、「防御」選択で被ダメージが0.9倍になる。
マップ兵器で攻撃された場合は命中率を半減し、被ダメージが0.6倍になる。
エースプラウド
撃墜数50機でパイロットがエースパイロットになる(通常は撃墜数60機)。
なお、エースパイロットは戦闘を有利に進められるエースボーナスを獲得できる。

★は「スーパーロボット大戦V」で新たに設定された特殊スキルです。

インターミッションのメニュー「スキルルート」内の「パラメータ系PG」では、TacPを用いてパイロットの各能力値や地形適応を上昇させるスキルプログラムを生産することが出来ます。全10種で、TacPを消費すれば最初からそれらを複数生産できます。
(「特殊スキル系PG」と違い、ルートに従って開発していく必要がありません)。

インターミッションのメニュー「スキルルート」内の「スペシャル系PG」では、ゲーム中で特別な条件を満たして得た(開発した)特殊スキルを生産することが出来ます。

全6種で、開発に必要な条件は特殊スキルごとに違います。なお、一度開発した物は、TacPを消費すれば複数を生産して任意のパイロットに修得させることが可能です。

集中力
各精神コマンドの消費ポイントを軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
フルカウンター
「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より必ず先に攻撃する。
ダッシュ
ユニットの移動力が+1される

許諾番号:9010553195Y45040

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