エディットBGMとは、お手持ちのMP3ファイルを「所有BGMリスト」に収録して、ゲーム中のBGMに設定できる機能です。
◎再生可能なMP3ファイル【PS4® & PS Vita 共通】
対応サンプリング周波数
32000Hz/44100Hz/48000Hz
対応コーデック
MPEG1Layer3
対応ビットレート
96kbps/112kbps/128kbps/160kbps/192kbps/224kbps/256kbp/320kbps
※上記の規格を満たしていても、再生できない場合があります。
※MP3ファイルのみ読み込むことができます。
※MP3ファイルの設定によっては、BGM名が正しく表示されない場合があります。
【PS4®】の場合
USBメモリーなどのUSBストレージ機器に「SRWMUSIC」と名前をつけたフォルダを作成します。
作成したフォルダにBGMにしたいMP3ファイルを保存し、PlayStation®4の本体に接続します。
【PS Vita】の場合
メモリーカードに保存したMP3ファイルが登録できます。
※PS Vitaの場合、画像が組み込まれたMP3ファイルなど、上記の規格を満たしていても、再生できない場合があります。
※MP3データの保存方法など、メモリーカードに関する詳しい方法は、『ユーザーズガイド』をご参照ください。
上記の「MP3ファイルの準備」をした後、マップ中のコマンド「システム」、あるいはインターミッションのメニュー
「オプション」→「システム」を選択し、その中にあるメニュー「BGM選曲:戦闘BGM」、または「BGM置換:内蔵BGM」を選択します。
「BGM選曲:戦闘BGM」の場合、その後、設定する機体を選択し、さらにその後の「テーマ選択」画面で変更する項目を決定すると
「SELECT:MUSIC」画面に移動し、内蔵BGMリストまたは所有BGMリストが表示されます。
「BGM置換:内蔵BGM」の場合、その後、変更するBGMを決定すると「SELECT:MUSIC」画面に移動し、内蔵BGMリストまたは所有BGMリストが表示されます。
この「SELECT:MUSIC」画面でOPTIONSボタン(Vitaの場合はSTARTボタン)または□ボタンを押すと、BGMリスト更新のダイアログが表示されます(□ボタンでは転送確認のダイアログに進みます)。ダイアログ選択を進めると本体HDD(Vitaの場合はメモリーカード)にMP3ファイルの転送が行われ、所有BGMリストに登録されます。
「所有BGMリスト」にお手持ちのMP3ファイルが登録された後は、戦闘アニメーション内で再生するBGMや
ゲームに内蔵されているBGMとの置換えなどで使用する事ができます。
なお、『スーパーロボット大戦V』では各MP3ファイルに対してのボリューム設定やソート条件の設定機能が追加されました。